横浜戸塚のバレエ教室 バヤデルカバレエクラスは少人数、オープン制のバレエスタジオです。お子様、大人の初心者から経験者まで本格クラシックバレエを丁寧に指導しております。

生徒さんの声

バヤデルカバレエクラスの雰囲気やバレエの楽しさをできる限りお伝えしたいのですが、教室案内だけではなかなかお伝えしきれません。そこで当バレエ教室でレッスンを受けている皆さんからメッセージを頂きました。教室やレッスンの雰囲気のご参考になれば嬉しいです。

●60 代 バヤデルカバレエに通って5年(ジャズダンス歴 20 年以上)

受講クラス:全クラス

身体が硬く柔軟性がない上、股関節が痛い、足首の捻挫、膝の痛みなど...バレエをするのには程遠い身体です。しかし、なぜかバヤデルカのレッスンに来てバーの前に立つとすっと身体が動き出します。
美しい音楽に合わせてレッスンしていると自分に集中でき、終わった後の爽快感は格別です。
複雑な動きやバレエ用語も完全に覚えているとは言えませんが、めげずにがんばれています。
バレエという舞台芸術に触れることができ幸せです。
たくさんのバレエ作品をステージクラスで踊ることもできました。
発表会でドルシネア姫を踊らせていただくこともできました。
舞台を経験するなど、年齢的に無理だと思っていましたが、日々のレッスンが舞台につながっていく、そこに魅力を感じています。

●60代 バヤデルカバレエに通って5年

受講クラス:全クラス

子育てが終わり、自由な時間ができたことをきっかけに、60 代からバレエをはじめました。
ジャズダンスの経験があったので、何とかついていけると思っていましたが、いざやってみると、手足・体・顔の動きがバラバラで、簡単に見えるステップもなかなかできませんでした。
特にバレエ用語やバレエ特有の動きをなかなか理解できずこまっていたところ、先生がわかりやすく手取り足取り教えてくださったおかげで、理解できるようになってきました。
月曜に基礎・火曜に初級とポアント・木曜に初中級とステージと、一週間の中で無理なくステップアップできます。
この年齢でも成長できるということが嬉しくて、気が付くと5年が過ぎようとしています。
最近ついにポアントで踊れるようにもなったんですよ。

●50代 バヤデルカバレエにかよって8年(バレエ歴は10年以上)

受講クラス:初級・初中級・ポアント・ステージ

バヤデルカバレエの好きなところは
先生のお手本がきれい。
毎回違うアンシェヌマンで脳トレになる。
大人だからこれくらいで良いとは妥協しない、おっしゃらない。
ステージクラスでヴァリエーションが練習できて楽しい。
質問が気軽にできる雰囲気のよさ。

●バヤデルカバレエに通って1年(モダンバレエ5年・バレエ歴 10 年以上)

受講クラス:初級・ポアント・初中級・ステージ

バヤデルカバレエの良い所
身体の向きや顔のつけ方や手の位置など、先生に厳しく言われて意識するようになりました。
プロになるんじゃないんだから...と大人の生徒にきちっとここまで指導する先生はなかなかいないと思います。
たくさん言われたことによって、体の使い方もかわってきて先生の雷も財産になりました。おさらい会を観に来た人から、綺麗なポーズと言われました。
今まで習ったところでは自らポアントを履いてお手本を示してくれる先生がいなかったので、バヤデルカバレエのレッスンは嬉しくて驚きでした。
生徒さん同士仲が良いこと。雰囲気が良く、みんな仲が良いのは先生の求心力とお人柄の賜物と思います。
だから、レッスンに行くのが楽しいです。
おさらい会でヴァリエーションを踊れたのがとても嬉しかったです。生徒のレベルや雰囲気にあった踊りを振付・指導してもらえるのは本当にありがたいです。

●50代 バヤデルカバレエに通って 1 年半くらい

受講クラス:プレパレーション・基礎・エクストラ・初級・ポアント・初中級

いろいろなところでバレエを習ってきました。バレエは動きだけを見て、同じように動いているつもりでも、外からはわからない筋肉の使い方などあって、正しい身体の使い方をしないと、あまり運動にならないし、美しく見えない...と思うようになりました。先生はそう言った所を丁寧に根気強く教えてくださるので感謝しています。
頭で納得しても、体はすぐに反応してくれないし、1つに集中すると他がおろそかになるし、と落ち込むときもありますが、先生をはじめバヤデルカバレエの美魔女のみなさんになぐさめたり励ましてもらって、レッスン楽しくがんばっています。

●40代 バヤデルカに通って3年

身体の使い方から踊りを見せることまで丁寧にきちんと教えてくださいます。レベルもその日のメンバーやクラスによって違うので、基礎をじっくりの日もあれば、必死について行く日もあり、とてもべんきょうになります。バレエを習ってから楽しい時間を過ごすだけでなく、足や背中が綺麗になったと言われて嬉しいです。

●30代バヤデルカに通って6年(子供の頃に習っていました。)

仕事の休みが合った時だけレッスンに参加しています。そんな私でもいつでも暖かく迎え入れてくれるので嬉しいです。新しい動きや、自信がない動きでも、みなさんが一生懸命にチャレンジしているのをみて、私も思い切ってチャレンジできています。子供の頃についてしまった癖を丁寧に根気強く正してくださる先生には感謝です。家事や仕事で疲れていても、落ち込んでいる時も、レッスンが終わる頃には心も身体もスッキリです。

●1年未満

受講クラス:プレパレーション・基礎・エクストラ

スポーツクラブのバレエを始めて、もっと習いたいと思いバヤデルカバレエに通うようになりました。
基礎クラスでは今まで素通りしていた事にたくさん気が付く事ができ、あらためてもっとバレエを知りたいと思えるようになりました。言われてもどうやって直せば良いのかわからなかったことも、プレパレーションクラスでゆっくり身体を使ってヒントを得ることもできました。毎回なるほど!と思うことがあり、うまくできたときとても嬉しいです。先生も生徒さんもみんな一生懸命でとても楽しそうにレッスンしているので、もっとバレエが好きになり、もっと上手になりたいと思いました。

●50代(経験者 子供の頃と大人になって15年)

受講クラス:全クラス

バレエ教室で体験レッスンを受ける事は少し勇気がいるかもしれません。先生、生徒さんはどんな感じか、受講料、クラスレベル、通いやすさ、設備など気になる事が色々あると思います。私は先生と生徒さんの雰囲気が良かったので決めました。
先生は大人にもバレエの基本をきちんと教えて下さいます。形だけの「なんちゃってバレエ」にならないように身体の使い方を内側から意識できるよう指導して下さいます。大人だからと甘やかしすぎず、でも無理はさせず...そのレッスンを熱心に受ける皆さんも素敵です。
若いころと違い、身体が重くなかなか思うように動いてくれませんが、お陰様でいつのまにかバレエにどっぷり浸かっている幸せな日々です。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system