横浜戸塚のバレエ教室 バヤデルカバレエクラスは少人数、オープン制のバレエスタジオです。お子様、大人の初心者から経験者まで本格クラシックバレエを丁寧に指導しております。

よくあるご質問

Q:生徒さんの年齢層が気になります。

A:20代から70代の方まで実に様々な世代の生徒さんがいらっしゃいます。年齢も仕事もバレエ経験も異なりますが、バレエを通じて皆さんわきあいあいと楽しい雰囲気でレッスンに励まれています。

Q:大人になってからバレエを始めたのですが大丈夫ですか?

A:当バレエ教室に通う生徒さんは大人になってからバレエレッスンをスタートされた方が多くいらっしゃいます。皆さん、それぞれのペースで問題なくステップアップしていらっしゃいます。ご心配なく最初の小さく大きな一歩を踏み出されてください。

Q:体がとても硬いのですが大丈夫でしょうか?

A:はじめは身体の硬さを心配されていらっしゃる方でも、レッスンを重ねていくうちに少しずつ、きちんと身体はほぐれてまいります。ご心配いりません。「体が硬い=バレエができない」のではなく、バレエを通して柔軟性・稼動域を高めていきます。ご不安な方は、プレパレーションクラスでストレッチやトレーニングをしながらバレエをしやすい体作りをしてみるのもお勧めです。

Q:仕事の都合で2~3ヶ月お休みしたり、毎週通えなかったり、定期的通うことが難しいのですが大丈夫でしょうか?

A:はい。お仕事のシフトがうまく合った時に来て下さる方や帰省の際に立ち寄ってくださる方もいらっしゃいます。皆さんご自身のペースで自由に参加なさっています。当教室は「定期的に通うのが難しい、でも是非通ってみたい」という方にも通いやすい全クラスオープン制になっております。ご都合に合わせて参加なさってください。

Q:レッスンをお休みしてしまったり、毎週定期的に通えないとレッスンについていけなくなるのではないかと不安なのですが…。

A:当クラスでは毎回レッスンに参加される方、月に1度参加される方、長期間ブランクのある方等、生徒さんがレッスンに参加されるペースは様々です。当クラスでは1レッスンの中で初心に戻るところ、チャレンジして頂くところなどのバランスに気をつけてレッスンを組み立てています。何ヶ月かぶりにレッスンに参加したら急に上級な内容になっていた…ということはございませんので、どうぞご安心ください。指導や内容もお一人お一人に楽しんで頂けるように考えておりますので、無理なくマイペースにバレエを楽しんでください。

Q:かなり大人になってからバレエを始めました。いつトゥシューズを履けるようになりますか?

A:当教室にも大人になってからバレエを始めて、トゥシューズを履いている生徒さんがたくさんおります。当教室では目標のひとつとして「バレエ歴3年以上」と設定しておりますが、個人差があることですので「どのくらいで履けるようになります」とはっきりとお伝えすることが大変に難しいご質問です。
これからトゥシューズにチャレンジしたい方には、この先も長くバレエを楽しんでいただけるように「トゥシューズを履いても怪我等をしないか?」「トゥシューズを履く必要条件が整っているか?」をこちらで判断させて頂きます。ご不安な方は、トゥシューズを履く準備段階として、バレエシューズでポアントクラスを受講することもできますし、プレポアントのトレーニングなどをお伝えすることもできます。どうぞお気軽にご相談ください。

Q:発表会はありますか?

A:1年半~2年に1度程度のペースで「おさらい会」を開催しています。
参加は自由です。参加される方もリハーサル回数などによって、演目や出演曲数などご希望に添えるようにしています。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system